こちらではこんなコラムが読めます。

 ・いじめられっ子からの乗り越えストーリー  ・ネガティブを抱えて生きる象徴「キノコ荘物語」

 ・私のコーチングに対する想い/私のコーチングスタイルの特長など

 ・インナーチャイルドの癒しの旅  ・自分史:夫との出会い  ・魂に響く絵本・児童文学  ・自分史:占い師への道  ・過去生の記憶(魔女狩りの記憶 他)  ・私は声が出なかった(場面緘黙症だった記憶)  ・おすすめセラピー・ワークショップ・講座など  ・私の年表

 ・怒りや憎しみなど、ネガティブな感情と向き合い乗り越える

【珠帆美汐のサイト、ブログ、各種サービスなど】   banner.jpgホームページ「スピリチュアルコーチング

アメブロ \ フェイスブック \ ツイッター\ 魂の成長を促すタロット講座(たまタロ) \魂の成長を促すコーチ養成講座 \   ライトワーカー応援サイト「珠帆印」 \ 現実を動かす7ヶ月間グループセッション〜セラサポ

2008年05月01日

「ありのままでいい。このままでいい。ってことは駄目な部分を変える努力をしなくていいということなのか?」

  「ありのままでいい。このままでいい。

  ってことは駄目な部分を変える努力を

  しなくていいということなのでしょうか?」




私が購読しているお気に入りのメルマガ 「★ネクラでブサイク彼氏が5人★」の最新号に、そんな問いかけを読者さんから受けた、というお話が載っていました。

もちろん、ありのままの自分でいい、ということと、向上心を捨ててしまうことは別物ですよね。

このことについて、私もよくクライアントさんとお話するのですが、私がよく使う例えがあります。


私は、「自分を小さな双葉だと思ってみてください」と言います。


小さな、柔らかい双葉。

「まだこんなに小さいなんて!」

「葉っぱがまだ二枚しかないなんて!」

「だいたいいつになったら花が咲くのよっ!」

と、マイナス点を付けたくなるところは一杯あるかもしれない。



でも、そこで

「水が欲しい?!太陽に当てて欲しいだ?!

10年早いよ。立派な花を付けてから言いな!」

みたいな対応で、伸びると思いますか?


「こんなんじゃダメだから毎日100回引っ張る!

少しでも成長が早いように!」

ってスパルタ教育に走って、健やかに育つと思いますか?


枯れちゃいませんか?



一番いいのは、ゆっくり見守ること。

今、小さくて柔らかい双葉であることを認めること。

今は小さいかも知れないけれど、

すごい可能性を秘めていることを信じて待つこと。

いずれ花を咲かせる準備を着実にしている自分であることを信頼すること。


何を必要としているか、どんな状態だと健やかに育つのか、冷静に判断して、そんな環境を整えること。


必要なものをそろえ、快適な環境さえ整えれば、生き生きと自分らしさを発揮し始めることを信頼して待つこと。



植物ならば適切な量の水と日光と肥料ですよね。

人の場合、

 水=愛情

 日光=注目、共感

 肥料=学び

じゃないか、というのが私の持論なんですね。



それを自分自身にたっぷりと注ぎ込む。


自分を愛して、認めて、「そうだよね、まだまだ上手くできないことが多いから、つらくなっちゃうんだよね」と共感して、そして適切な学びの機会を持つ。


本を読んだり人の話を聞いたり。


それがあれば、「小さな双葉」であるあなたは、ゆっくりかもしれませんが、すくすくと、毎日少しずつ育ちます。


必ず。



人ってそういうものです。


適切な環境にさえあれば、必ず、天を目指して伸びてしまうものなのです。

すくすくと。

そして、いつか時期が来たとき、花を咲かせ、実を結ぶのです。

そういう風にプログラムされてますから。



蛇足ですが、私はカウンセリングやコーチングなどの各種セッションって、「注目と共感のサプリメント」みたいなものだなって思ってます。

それさえあれば人は伸びるんだけど、毎日の生活では不足しがち。

だからサプリメントとして摂る。


そういうことなんだな、って(^^)



心の栄養不足に陥らないよう、適切に摂取してくださいね、「注目と共感のサプリメント」。

posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のコーチングに対する想い・私のコーチングスタイルの特長など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
banner.jpgホームページ「スピリチュアルコーチング」はこちら!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。