こちらではこんなコラムが読めます。

 ・いじめられっ子からの乗り越えストーリー  ・ネガティブを抱えて生きる象徴「キノコ荘物語」

 ・私のコーチングに対する想い/私のコーチングスタイルの特長など

 ・インナーチャイルドの癒しの旅  ・自分史:夫との出会い  ・魂に響く絵本・児童文学  ・自分史:占い師への道  ・過去生の記憶(魔女狩りの記憶 他)  ・私は声が出なかった(場面緘黙症だった記憶)  ・おすすめセラピー・ワークショップ・講座など  ・私の年表

 ・怒りや憎しみなど、ネガティブな感情と向き合い乗り越える

【珠帆美汐のサイト、ブログ、各種サービスなど】   banner.jpgホームページ「スピリチュアルコーチング

アメブロ \ フェイスブック \ ツイッター\ 魂の成長を促すタロット講座(たまタロ) \魂の成長を促すコーチ養成講座 \   ライトワーカー応援サイト「珠帆印」 \ 現実を動かす7ヶ月間グループセッション〜セラサポ

2008年04月26日

その3 私は声が出なかった(場面緘黙症だった記憶)

中学生になって訪れた、劇的な変化。

なんと、普通の声で話せる相手ができたのです!

それも、三人も!!!

   ぱちぱちぱち!(拍手)




これは、本当に画期的なことでした。

今まで、何年間も努力してきてできなかったことができたのですから。



小学校卒業、中学校入学。

私が進んだのは地域の公立中学とはいえ、

これをきっかけに今までとは環境はがらりと変わります。


他の小学校からも入学生が来ます。

全く知らないメンバーが、同じクラスの半分を占めることになります。


私なりに、賭けたのです。

このチャンスに自分を変えないと、また同じ日々が続くだけだ、と。


幼い私にとって、本当に勇気のいることでした。

バンジージャンプを飛ぶくらいの決意と意志の力のいることでした。


私の持って生まれたギフトの一つに、「波長の近い人をかぎ分ける能力」があります。

その動物的な本能とも言うべき能力を駆使して、新たなクラスメイトの中から、ピンときた三人に普通の声で話しかけました。


ありったけの勇気と意志の力を総動員して。


そして、普通の声が出た。

そして、相手もにこにこと気持ちよく応対してくれた。



崩れ落ちて泣きじゃくりたいくらいの、安堵でした。

足ががたがた震えていました。


「やればできる」


 (ちなみに、そのときの三人の友人とは、今でも細く長くつながっています^^。

  Rちゃんは時々ブログを見ていてくれてるんじゃないかな? 

  Rちゃん、見てる?^^)



でも、「普通の声で話せる相手」は中学時代はその三人以上には増えませんでした。

学年が変わりクラスが変わりその三人とは離れても、

新しい気を許せる友達を作れない。


相変わらず針のむしろの中学生活。


ちょうど多感な思春期を迎えたこともあり、

私の苦しみは変わらず続きました。



  どうしてこうなんだろう?

  一生このままなんだろうか?

  さびしい、友達が欲しい。

  人と仲良くしたい。

  もっと色んな人と近づきたい。

  恋だってしたい。


こんな私に、いったいそんな日がくるんだろうか?

生きていても、いいことがあるんだろうか?



小学校の頃から希死念慮があったことを覚えていますが、

思春期を迎えて顕著に「死」に憧れ始めました。



  「人生がこんなに苦しく孤独なものならば、

        いっそ死んでしまいたい。」




そんな中、ますます心理学に傾倒していきました。

フロイトを読み、ユングを読みました。

母親がPTA仲間から借りてくる、

コミュニケーション系の子育て論の本も読みました。


  ちなみに、トマス・ゴードン博士の「親業」はいい著作でした。
  子供心に「こう接して欲しい!」と切実に願いました(^^)



自分自身のあまりの生きづらさを解明すべく、自己分析に没頭しました。

なぜここまで自己否定がひどいのか。

なぜここまで無価値感が強いのか。


そしてある日、とある古い記憶の封印を解きます・・・(つづく)


posted by スピリチュアルコーチたまちゃん at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 私は声が出なかった(対人恐怖症の記録) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
banner.jpgホームページ「スピリチュアルコーチング」はこちら!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。